これまで、韓国系航空会社は日本路線を強化し、積極的な路線展開を推進してきた。現在、多くの地方空港を含む28空港(30路線)がソウルと定期便によって結ばれた結果、日本を出発する国際航空旅客の一定割合が、仁川国際空港や金浦国際空港経由で、第三国に出国している。今回は特に関西空港に着目しながら、日本を出発しソウルを経由する乗り継ぎ旅客の流動実態をみてみよう。
これまで、韓国系航空会社は日本路線を強化し、積極的な路線展開を推進してきた。現在、多くの地方空港を含む28空港(30路線)がソウルと定期便によって結ばれた結果、日本を出発する国際航空旅客の一定割合が、仁川国際空港や金浦国際空港経由で、第三国に出国している。今回は特に関西空港に着目しながら、日本を出発しソウルを経由する乗り継ぎ旅客の流動実態をみてみよう。