会員制交流サイト(SNS)を通じて、ファンを増やそうと、神戸市はツイッターに公式アカウント「つぶやこうべ」を開設した。「神戸に詳しい喫茶店のマスターが街の情報を日々つぶやく」という設定で、AI(人工知能)を駆使して神戸に関心があるとみられるユーザーにもアプローチする。親近感を持ってもらい、地域と関わる「関係人口」を増やす狙いだ。
「神戸風月堂さんでは、元町本店限定で、自分の好きな文字を入れられる『マイゴーフル』を作ってくれるんですよ~。毎週土・日曜日限定です」
「元町サントスさんの名物ホットケーキが、東京にもテークアウトできたらいいのになぁ」
同アカウントでつぶやくのは、喫茶店「つぶやこうべ」のマスター。店は東京都内某所にあり、神戸出身のマスターは世話好きで物知りという設定。六甲山のような髪形と神戸ポートタワーをイメージした赤いポットがトレードマークだ。
「つぶやこうべ」は市と大手広告代理店「電通」(東京)との共同研究。従来のように不特定多数に向けた自治体広報とは異なり、SNS時代に合った情報発信のあり方を探る。
AIを活用し、SNS上で神戸に関心がありそうな人を見つける「ドミノトーク」と呼ぶマーケティングサービスを利用している。(長谷部崇)

-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
文化神戸
-
神戸社会連載まとめ読み
-
神戸#インスタ
-
神戸地方行政
-
但馬神戸
-
スポーツ神戸#インスタ
-
教育神戸
-
神戸教育
-
神戸
-
文化神戸神戸ジャズ100年
-
神戸社会連載まとめ読み
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
地方行政神戸
-
神戸新型コロナ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸山口組分裂騒動
-
神戸
-
文化神戸阪神
-
神戸
-
神戸
-
神戸中学スポーツ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
スポーツヴィッセル神戸
-
神戸
-
西播神戸
-
神戸
-
神戸防災
-
神戸ウクライナ侵攻#インスタ
-
神戸
-
神戸中学スポーツ中学総体
-
神戸文化
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
文化神戸
-
神戸
-
神戸ヴィッセル#インスタ
-
神戸医療
-
三田選挙地方行政神戸
-
神戸地方行政
-
神戸新型コロナ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸三宮再整備スクープラボ
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸未来を変える
-
防災神戸
-
防災神戸
-
神戸
-
神戸地方行政
-
神戸地方行政
-
神戸
-
文化阪神明石神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸スポーツ
-
神戸
-
神戸
-
スポーツ神戸
-
神戸神戸空港
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸
-
神戸
-
神戸
-
神戸#インスタ
-
神戸淡路
-
文化神戸
-
神戸
-
神戸
-
教育神戸
-
神戸
-
神戸スクープラボ
-
神戸地方行政
-
神戸
-
姫路神戸
-
神戸
-
神戸
-
MARUDORI神戸