新たに設けられたテディベアのコーナー=神戸ドールミュージアム
新たに設けられたテディベアのコーナー=神戸ドールミュージアム

 神戸市垂水区歌敷山1の住宅街の一角にある「神戸ドールミュージアム」が、リニューアルオープンした。世界各地から集めた人形が並ぶ館内に、クマのぬいぐるみ「テディベア」のコーナーを設け、個人作家が手がけたオリジナル作品がずらり。独自の世界観で、訪れる人たちを魅了する。(児玉芙友)

 人形やテディベア、絵はがきの販売・展示などを手がける「タイムロマン」(中央区)が運営する。2001年に中央区の旧居留地に専門店を開業し、21年に垂水区の現在地に移転した。敷地内には「絵葉書資料館」「神戸時計デザイン博物館」「神戸フォトミュージアム」「藤野美術館」の4館が併設されている。