昨年12月下旬にオープンした兵庫県神河町上小田のスキー場「峰山高原リゾートホワイトピーク」では1月以降、親子向けイベントが楽しめる。連日、多くの家族連れらが訪れており、担当者は「順調な滑り出し」としている。
18日は同スキー場と姫路市の自動車販売会社「トヨタカローラ姫路」がコラボし、キッズパークで「親子で雪遊び体験会」を開く。雪玉を投げる的当てやソリリレーなどがある。同町の人気キャラクター、カーミンの着ぐるみも登場し、イベントを盛り上げる。3歳以上が対象で、参加無料(別途、入場料は必要)。午前11時~午後1時、午後2~4時の2部制。
また、18日と2月1日には、日の出を見ながら滑走できる「サンライズ営業」を実施する。遠くの山並みから姿を現す太陽が雪面をオレンジ色に染め、幻想的な風景が満喫できる。リフトは両日、日の出の30分前から稼働させる。
同スキー場では昨年12月中旬、日中の気温が上がるなど夜間でも氷点下に達しない日があり、人工降雪機が稼働できずに苦戦したが、クリスマスごろの寒波でようやくオープンできた。同スキー場を運営する「MEリゾート播磨」の正垣努社長(48)は「年始の冷え込みに期待したい」と話している。(喜田美咲)























