兵庫県・斎藤元彦知事
兵庫県・斎藤元彦知事

 プロ野球日本シリーズで阪神タイガースが38年ぶりの日本一を達成したことを受け、兵庫県の斎藤元彦知事は祝福のコメントを出した。コメントは次の通り。

 今年のプロ野球日本シリーズは、阪神タイガースが熱闘を制しました。阪神タイガースの皆さん、38年ぶりの日本一、本当におめでとうございます。

 59年ぶりの阪神タイガースとオリックス・バファローズの関西対決。歴史的なシリーズにふさわしい手に汗を握る展開となりました。多くのファンの力のこもった応援に、両チームの選手たちも、これぞ日本シリーズという素晴らしいプレーで応えてくれました。

 兵庫県出身の選手も躍動しました。阪神の近本選手、佐藤選手、村上投手、才木投手、坂本選手。オリックスの東投手。改めて皆さんのご健闘をたたえたいと思います。

 11月23日には、両チームの健闘をたたえる優勝記念パレードを開催します。たくさんの方々が安全に喜びをわかちあうことができるよう、準備を進めています。

 また、今シーズンを通じて改めて、スポーツが私たちに与えてくれる感動や勇気、地域にもたらしてくれる活気を実感しました。兵庫県としても、スポーツのもつチカラを、地域の活性化につなげていくため、今後もしっかりと取り組んでまいります。

    ◇

 プロ野球のペナントレースを制した阪神タイガースとオリックス・バファローズの優勝パレードに向け、兵庫県や大阪府、関西経済連合会などでつくる実行委員会は、開催事業費を募るクラウドファンディング(CF)を行っています。11月30日午後11時まで、専門サイト「READYFOR(レディーフォー)」で受け付けます。