パナソニック・オープンに出場する中学3年の加藤金次郎=泉ケ丘CC
 パナソニック・オープンに出場する中学3年の加藤金次郎=泉ケ丘CC

 25日に開幕する男子ゴルフのパナソニック・オープン(大阪府泉ケ丘CC)に、22日にプロ宣言した中学3年の加藤金次郎が主催者推薦で出場する。日本ゴルフツアー機構によると、記録の残る1985年以降、プロ最年少記録を更新する15歳142日での出場となる。24日はコースで調整し「緊張よりもわくわくしている」と話した。

 愛知県瀬戸市出身。獲得賞金で親孝行をするために早々にプロの道を決断した。167センチの身長は「まだ伸びている」そうで、体重72キロ。これまでアマでツアー4試合に出場して決勝ラウンド進出はないが、今年の中日クラウンズとミズノ・オープンでは予選突破に惜しくも1打及ばなかった。