イタリア・コルティナダンペッツォで冬季五輪に合わせて建設されているケーブルカー=15日(共同)
 イタリア・コルティナダンペッツォで冬季五輪に合わせて建設されているケーブルカー=15日(共同)

 【コルティナダンペッツォ共同】ミラノ・コルティナ冬季五輪が開催中のイタリア北部コルティナダンペッツォで、アルペンスキー女子の競技会場へ観客を輸送するケーブルカーが期間中に開通しない見通しであることが16日、建設関係者への取材で分かった。同会場では地元勢が大活躍しているが、建設の遅れが盛り上がりに水を差す形になっている。

 ケーブルカーは町の中心部から競技会場へのアクセス用として着工。イタリアメディアによると、1時間に2千人以上を運ぶ計画だったが、シャトルバスのみで対応することになり、観客数の減少につながっているとも指摘されている。

 アルペンスキー女子ではフェデリカ・ブリニョネが金メダル二つを獲得するなどイタリア勢が躍動。12日にはマッタレッラ大統領も会場を訪れた。18日に最終種目の回転が行われるが、開通は間に合わない見込みだ。

 インフラ整備を担う会社関係者は「安全確認などのチェックが必要。(3月6日開幕の)パラリンピックには間に合うはずだ」と説明している。