日比谷公園大音楽堂=東京都千代田区
 日比谷公園大音楽堂=東京都千代田区

 「フォークの殿堂」などとして愛されてきた東京都千代田区の日比谷公園大音楽堂(野音)の建て替えを前に開かれる「ファイナルコンサート」の詳細が発表された。9月21日に南こうせつが小室等らと、27日にはギタリストのCharがステージに立つ。23日には舞台裏や楽屋などを無料開放する「オープンデー」も実施する。

 公園の指定管理者によると、今回は「ファイナルコンサート」を巡る「第1弾」の発表という。10月から使用休止される野音に、フォークやロックのミュージシャンがにぎやかに別れを告げる音楽のうたげになりそうだ。

 野音は1923年開設。現在の施設は83年完成の3代目で、老朽化のために解体される。建て替え工事では屋根の設置やバックヤードの充実、バリアフリー化が図られる。