制作発表会見に登場した(左から)小貫流星、脇知弘、妃海風、山崎紘菜、井口理、矢本悠馬、小松和重、まりあ、明星真由美=東京都港区
 制作発表会見に登場した(左から)小貫流星、脇知弘、妃海風、山崎紘菜、井口理、矢本悠馬、小松和重、まりあ、明星真由美=東京都港区

 人気バンド「King Gnu(キングヌー)」のボーカル井口理が、舞台「キャッシュ・オン・デリバリー」に初主演する。制作発表会見に登場、ライブとは異なる雰囲気に「うろたえている」と本音も交えつつ「コメディーなので、楽しんでやりたい」と意気込んだ。

 物語の舞台は英ロンドン。社会保障費の不正受給で生計を立ててきた主人公エリック(井口)が、調査員の追及をかわすため、うそにうそを重ねる。ミュージカルではないため「うそはつくけど、歌いません」と井口。

 演出の小貫流星と井口は学生時代からの友人で、「キャッシュ-」の舞台を一緒に上演したこともあったという。井口は「当時は手作り感がすごくで、セットの壁についたドアを閉めるたびに壁がばいーんと揺れていた」と思い出を語った。

 小貫は当時の井口を舞台に誘った理由を問われ「スター性みたいなものを感じたのかな」とにやり。約10年ぶりの再タッグに「お互いに経験したことも違うので、その積み重ねが表れる作品にしたい」と期待を込めた。

 劇中でエリックの相棒となるノーマンは矢本悠馬が演じる。「アーティストの井口さんと一緒に仕事をすることで、自分も新しい視点を手に入れられれば」と話した。

 公演は12月から来年1月にかけ、東京と大阪で行われる。会見には山崎紘菜、妃海風、まりあ、脇知弘、明星真由美、小松和重も出席した。

(会見は16日に行われた)

▽舞台「キャッシュ・オン・デリバリー」は12月5~21日に東京・THEATER MILANO-Za、2026年1月8~12日に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで