新曲「明日に向かってプッシュプッシュ」のジャケット
 新曲「明日に向かってプッシュプッシュ」のジャケット

 演歌歌手の徳永ゆうきが、普段の和装から一転、カラフルな衣装に身を包んで歌うポップな新曲「明日に向かってプッシュプッシュ」を発売した。曲中に繰り返し出てくる「プッシュ」は「テンション高めや低め、落ち込んだ時など、ありとあらゆるバージョンを録音しました」と語る。

 同曲は、人気バラエティー番組「千鳥の鬼レンチャン」から生まれた。音程を外さずに名曲を歌えるかを競う人気コーナーの常連として出演を重ねる中、ふと放った「プッシュ」の言葉に、MCを務めるお笑いコンビ「千鳥」の大悟が食いついた。「番組の中で、曲を作ってくださいよ~と言ってみたら、ほんまにできちゃったんです」

 子どもにも伝わる易しい語彙の明るく前向きな詞を、明るく響く声で朗々と歌う。曲にアクセントを添えるのは、さりげない「こぶし」だ。「この節回しは僕の武器の一つ。ポップスを歌っても演歌風に聞こえる、それが徳永の歌の世界」と力を込める。

 安定の歌唱力でレコーディングはすぐに終了、と思いきや「歌部分はすんなりOKが出たんですが、プッシュに歌の倍以上の時間がかかって…。1~2時間やってたんじゃないかな」。46回出てくる「プッシュ」の多彩さは、曲の聴きどころにもなっている。

 「ぜひこの曲を楽しんでプッシュプッシュしてもらって、今年のNHK紅白歌合戦で歌えたらうれしいですよね。プッシュプッシュ旋風を巻き起こします!」