国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサーを務めてきたトヨタ自動車、パナソニックホールディングス(HD)、ブリヂストンの日本企業3社が全て、パリ大会があった今年限りで契約を終えることになった。多額の協賛金に対して効果が薄いことに不満が噴出し、2021年東京大会に絡んだ不祥事の影響などで五輪の価値低下を指摘する声もある。「商業五輪」を支えてきたマーケティング戦略は、岐路に立たされている。
国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサーを務めてきたトヨタ自動車、パナソニックホールディングス(HD)、ブリヂストンの日本企業3社が全て、パリ大会があった今年限りで契約を終えることになった。多額の協賛金に対して効果が薄いことに不満が噴出し、2021年東京大会に絡んだ不祥事の影響などで五輪の価値低下を指摘する声もある。「商業五輪」を支えてきたマーケティング戦略は、岐路に立たされている。