交流サイト(SNS)上で拡散された偽情報に端を発する誹謗中傷が企業に深刻な影響を及ぼしている。食用コオロギの生産や商品開発を手がけるスタートアップ(新興企業)は、昆虫食への批判がSNS上で拡大。取引先の企業が次々と離れ、自己破産に追い込まれた。識者は「現状ではSNS上の偽情報を抑制することは不可能だ」と見る。
交流サイト(SNS)上で拡散された偽情報に端を発する誹謗中傷が企業に深刻な影響を及ぼしている。食用コオロギの生産や商品開発を手がけるスタートアップ(新興企業)は、昆虫食への批判がSNS上で拡大。取引先の企業が次々と離れ、自己破産に追い込まれた。識者は「現状ではSNS上の偽情報を抑制することは不可能だ」と見る。