JR各社や各地の駅弁業者が、駅弁を国の登録無形文化財にしようと取り組んでいる。鉄道の高速化による移動時間の短縮やコンビニの普及から事業者は最盛期の約2割まで減り「存続の危機」(JR関係者)にある。今年は駅弁が販売されて140年の節目に当たる。独自の製法技術や郷土料理の伝承を担ってきた文化的価値に着目し、再興を図る。
JR各社や各地の駅弁業者が、駅弁を国の登録無形文化財にしようと取り組んでいる。鉄道の高速化による移動時間の短縮やコンビニの普及から事業者は最盛期の約2割まで減り「存続の危機」(JR関係者)にある。今年は駅弁が販売されて140年の節目に当たる。独自の製法技術や郷土料理の伝承を担ってきた文化的価値に着目し、再興を図る。