マッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(東京都渋谷区)は、全国20~39歳の男女2802人を対象に「浮気性」な都道府県の調査を行いました。「これまでに浮気をした人数」について都道府県別に調べたところ、トップは「秋田県」でした。一方で「滋賀県」が最も少なくなりました。
調査は、「恋愛に関する、スタンスや振る舞いについて」と題して、2023年3月にインターネット上で実施されました。
浮気をした「人数が多い」都道府県の1位は「秋田県」で平均1.50人でした。2位は「北海道」で平均1.40人、3位は「青森県」で平均1.20人となり、以下、4位「埼玉県」(平均1.00人)、5位「東京都」「鳥取県」(同平均0.98人)、7位「千葉県」(平均0.92人)、8位「宮城県」(平均0.90人)と続きました。
これを男女別で見てみると、男性は1位「秋田県」が平均2.10人でダントツトップでした。次いで2位は「京都府」(平均1.61人)、3位は「北海道」「千葉県」(同平均1.30人)となりました。一方、女性は1位「青森県」で平均1.73人、2位は「北海道」と「埼玉県」でそれぞれ平均1.50人という結果に。
一方、浮気をした「人数が少ない」都道府県は、1位「滋賀県」(平均0.20人)、2位「広島県」(平均0.22人)、3位「静岡県」(平均0.35人)、4位「愛知県」(平均0.40人)、5位「新潟県」「徳島県」(同平均0.45人)、7位「茨城県」「山口県」「愛媛県」(同平均0.47人)という順となりました。
男女別では、男性の1位は「岩手県」で平均0.00人、次いで2位は「静岡県」と「滋賀県」で平均0.17人でした。また、女性の1位は「愛知県」「広島県」「佐賀県」でそれぞれ平均0.17人となりました。
調査結果について、ナンバーワン戦略研究所の矢野所長は「基本的に真面目で我慢強い人が多い東北では、その“真面目さ”ゆえに相手を傷つけたくないという思考が働く傾向に。そのため別れるという選択をせず、結果的に浮気状態になるのかもしれません」と指摘。一方、全体的に一途な傾向がみられた西日本については、「例えば大阪の人(女性8位)は社交性があり口も上手く、人と親しくできますが、芯はしっかりしていて一途な部分があります。思ったことをはっきり言える気質も、浮気相手を作らない一因かもしれません」と分析しています。
あわせて読みたい
話題
-
YouTubeの「収益化無効にされた!!」→理由に不服 『人気魁!!男塾』の訴えで無事解除も、残る課題とは?
-
【漫画】「現金の持ち合わせがなくて」「あとでPayPayするね」 PTA懇親会で知る、お金にルーズな人の取り扱い説明書
-
義両親に手紙を書くとき→「便箋を買う」店を、夫に指定された…なぜ!? 行って納得「流石ですね」「私も愛用しています」
-
男性の薄毛って、恋愛に関係がある? 女性が思ってしまうことは……「仕方ない」「潔く坊主に」
-
ママさんに抱っこをせがんだ猫さん、この後可愛い行動に…「ママ~って言ってるみたい」「どちらも幸せ」
-
深夜に出会った右目のない猫をお迎え→ひどいうつ病だった私を救ってくれた“守護天使”に
-
40代妻を夫がGPSで監視→メールを見たら「帰りはこのルートで」 周囲の友人が恐怖……でも、見直した理由とは?【漫画】
-
「刺繍糸で白菜を作りました」本物そっくり「拡大しても白菜にしか見えません」「鍋に入れたら美味しそう」
-
「相席ブロック」問題、日常の中でも スポーツジム、フードコート…「譲り合いの気持ちがないのか」「家じゃないんだから」
-
母が白目になる深夜の“謎すぎる家族時間”に反響「お兄ちゃん優しい」「無意味な時間のチリツモが、家族の思い出に」