兵庫県高校駅伝に出場する明石高校陸上部のメンバーたち(明石高校提供)
兵庫県高校駅伝に出場する明石高校陸上部のメンバーたち(明石高校提供)

 明石高校の陸上部が、19日にあった県高校駅伝競走大会の東播地区予選を突破し、男女共に県大会へ駒を進めた。男子は41年ぶり、女子は初出場となる。創部100周年の節目に、男女共に出場を決めた同部。男子の主将で3年の今井友海さん(17)は「先輩方の41年間の悔しい思いを背負って頑張りたい」と意気込む。(領五菜月)

 同部は同高の前身、旧制明石中学校創立の翌年、1924(大正13)年に設立された。現在、長距離は男子が3年生3人、2年生1人、1年生3人の計7人。女子は2年生3人、1年生2人の計5人で活動する。