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百鬼夜行の捜査に乗り出す菅原道真(月城かなと)=宝塚大劇場
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百鬼夜行の捜査に乗り出す菅原道真(月城かなと)=宝塚大劇場
「魂鎮(たましず)めの祭」に潜入し、舞いを披露する菅原道真(月城かなと)=宝塚大劇場
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「魂鎮(たましず)めの祭」に潜入し、舞いを披露する菅原道真(月城かなと)=宝塚大劇場
百鬼夜行の捜査を菅原道真(月城かなと)。そこには藤原基経(右奥、風間柚乃)の影が=宝塚大劇場
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百鬼夜行の捜査を菅原道真(月城かなと)。そこには藤原基経(右奥、風間柚乃)の影が=宝塚大劇場
タンゴの調べにのせ、情熱的な踊りを披露した月城かなと(右)と海乃美月=宝塚大劇場
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タンゴの調べにのせ、情熱的な踊りを披露した月城かなと(右)と海乃美月=宝塚大劇場
海底を舞台に激しく踊る(左から)風間柚乃、海乃美月、月城かなと、鳳月杏=宝塚大劇場
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海底を舞台に激しく踊る(左から)風間柚乃、海乃美月、月城かなと、鳳月杏=宝塚大劇場

 宝塚歌劇月組の「応天の門-若き日の菅原道真の事-」が4日、宝塚大劇場(兵庫県宝塚市栄町1)で開幕した。後に「学問の神様」となる道真が知力を駆使し、仲間と協力して怪事件を解決する。その意志の強さ、責任感には、トップ就任から1年を迎えた月城(つきしろ)かなと自身の充実ぶりも反映しているようで、脂ののった演技で観客を物語に引き込んだ。

 月刊コミックバンチで連載中の灰原薬(はいばら・やく)さんの「応天の門」が原作。2017年、文化庁メディア芸術祭マンガ部門で新人賞を受けるなど、歴史サスペンスとして高い評価を得ている。

 藤原良房とその養嗣子・基経(もとつね=風間柚乃=かざま・ゆの)が朝廷の権力を掌握しつつあった平安初期。京の都では、月の子(ね)の日に「百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)」が現れ、その姿を見た者を殺すという怪事件が頻発していた。幼少期から秀才の誉れが高い、今でいう学生の文章生(もんじょうしょう)、道真(月城)と、当時の警察組織、検非違使(けびいし)の長で色男の在原業平(ありわらのなりひら=鳳月杏=ほうづき・あん)が、唐渡り品を扱う女店主、昭姫(しょうき=海乃美月=うみの・みつき)らの協力も得て、捜査を始める。だがその背景には、権力者たちの欲望が渦巻いていた。

 才覚を持て余し、納得できないことはかたくなに拒んで、京には望むものがないが唐に行けばさらに高度な知識が得られると憧れる-。一本気な道真を、月城は単調になることなく演じる。トップとして舞台に立つ中で、表現力にさらに磨きがかかったようだ。

 主要キャストも安定の演技でもり立てた。「共に生きる人の心を知ろうとすること」の大切さを説き、道真の心に変化をもたらす、海乃演じるあねご肌の昭姫が小気味いい。

 道真の相棒、鳳月の業平はその立ち姿の美しさ、存在感で、登場するだけで舞台が締まる。重要な役どころとなる基経を、風間が影のある人物として堂々と演じ、成長ぶりをうかがわせた。

 じっくり芝居を見せた前半からは一転、後半のショー「Deep Sea-海神たちのカルナバル-」は、映像を駆使して舞台となる海底を表現、ラテンの音楽に乗せ、熱い歌と踊りを繰り広げた。

 幕が開き、照明が点くと全員が舞台上でスタンバイ。カラフルなフリルの衣装で賑やかなサンバが始まる。

 歌唱力に定評がある風間の歌で、女性にふんした鳳月と月城のデュエットダンスなど、遊び心もふんだんに。終盤、黒に刺しゅうの衣装で踊る月城と海乃の豪華なデュエットダンスは、美しさにため息がこぼれた。新人公演でも活躍した礼華(れいか)はるらが踊りで引っ張る場面も多く、若手が着実に実力を付けているのが印象的だった。

 月城を筆頭に、月組の充実ぶりが感じられる舞台だった。

 3月6日まで。同25日~4月30日、東京宝塚劇場で。

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