“上様”が姫路城をご案内-。世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市本町)に、有料での音声ガイドが導入された。ナレーションを担当するのは、姫路城が主要ロケ地だった時代劇「暴れん坊将軍」で徳川吉宗役を演じた俳優の松平健さんら。1回600円で、約20カ所の説明を聞くことができる。
これまでにもインバウンド(訪日外国人客)を対象にした無料の音声ガイドサービスはあった。新型コロナウイルスの影響で姫路城の入城者数は大きく落ち込んでおり、収束後の誘客に向け、松平さんらを起用した「プレミアム版」を企画した。
入城ゲートにあるインフォメーションで携帯型の機器とイヤホンを借り、「将軍坂」や「備前丸」など対象の20地点でそれぞれのガイド番号を入力すると再生される。松平さんのほか、女性講談師・旭堂鱗林(きょくどうりんりん)さんのナレーションもある。時代劇の気分を堪能できるよう、音声には暴れん坊将軍のテーマ曲や、馬が走る効果音なども加えた。
担当者は「プレミアムな案内で、従来とは違った視点から姫路城を楽しんで」とPR。午前9時~午後5時(入城や機器の貸し出しは午後4時まで)。入城料は18歳以上千円。感染対策として見学ルートは一方通行とし、混雑状況によっては入城を制限する。市姫路城管理事務所TEL079・285・1146
(山本 晃)