尼崎市の事件・事故
尼崎市の事件・事故

 兵庫県尼崎市の20代男性が昨年6月に連れ去られ、高知県の山中で遺体が見つかった事件で、兵庫県警捜査1課と尼崎東署などは8日、詐欺未遂の疑いで、大阪府東大阪市の会社役員の女(34)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、同罪などで起訴された女(28)と共謀して昨年7月12~19日、自動車販売店にうその軽乗用車の盗難被害を申告し、高知県の飲食店などで保険調査員にも虚偽の説明をして保険金の交付を受けようとした疑い。兵庫県警は、認否を明らかにしていない。

 捜査1課によると、軽乗用車は遺体の運搬に使われた疑いがあり、女の説明で会社役員の女の関与が浮上。車は何者かの運転で高知県外に移動しており、県警が経緯を調べている。