兵庫県警姫路署=姫路市市之郷
兵庫県警姫路署=姫路市市之郷

 暴力団員であることを隠してチケット販売サービスに会員登録したとして、兵庫県警姫路署は17日、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、同県加古川市に住む特定抗争指定暴力団山口組系組員の男(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は2023年11月14日、チケット販売サービスのインターネットサイトで、利用規約に暴力団排除条項があり、反社会的勢力の会員加入は認められていないにもかかわらず、暴力団員であることを隠して、会員登録した疑い。「規約を見ておらず、暴力団排除条項が入っていることを知らなかった」などと容疑を一部否認している。

 同署によると、男は昨年1月に別の事件の詐欺容疑で逮捕されており、押収したスマートフォンの解析から発覚したという。