斎藤知事の県政運営について定例会見で苦言を述べた久元喜造市長=26日午後、神戸市役所
斎藤知事の県政運営について定例会見で苦言を述べた久元喜造市長=26日午後、神戸市役所

 出直し選挙への立候補を表明した兵庫県の斎藤元彦知事に対し、県内の首長からはトップとしての手腕に否定的な声が相次ぎ、「新知事」誕生への期待も聞かれた。

 神戸市の久元喜造市長は会見で「失職を選択されたので申し上げる」と前置きし、県立大の無償化事業や県庁舎建て替えの凍結を疑問視。「(県内の高校から進む)わずか2%弱の学生のための無償化は非常に不適切」「三宮など都心再整備が進む中、(県庁がある)元町だけ抜け落ちている」と指摘した。出直し選に向け「異例の展開になった理由をしっかり県民に説明すべきだ」とも求めた。