演説する共産党の田村智子委員長=5日午前、尼崎市潮江1(撮影・中西幸大)
演説する共産党の田村智子委員長=5日午前、尼崎市潮江1(撮影・中西幸大)

 共産党の田村智子委員長が5日、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅前で街頭演説した。憲法改正に前向きな高市早苗首相を念頭に「(憲法9条の改正は)軍事費を、外国を攻撃するミサイルをどんどん増やし、自衛隊を外国で戦える軍隊へと変える」と批判を強めた。

 田村氏は「選挙が進む中で高市首相の本音が出始めた」と矛先を向け、積極財政に伴う円安進行について「物価高に拍車がかかる。日本の経済がめちゃくちゃになる」と訴えた。

 社会保険料の負担を軽減するため、患者の負担増が議論されている現状には「本当に邪道だ。軍事費や防衛予算の増額をやめ、社会保障や教育の予算に回すべきだ」と力を込めた。(金 旻革)