但馬

  • 印刷
「フットサルフェスタ」に関西代表として出場するメンバー(但馬南サッカースクール提供)
拡大
「フットサルフェスタ」に関西代表として出場するメンバー(但馬南サッカースクール提供)

 兵庫県但馬地域の但馬南サッカースクール(SS)が、3日に開幕する国内最大級のフットサル大会「フットサルフェスタ2022」に出場する。15歳以下の部門で、中学3年生のチームで試合に臨む。3年前に日本サッカー協会(JFA)主催の全国大会にあと一歩まで迫ったが、全国クラスの大会への出場は初めて。関係者は「自分たちの力を試せる絶好の機会」と楽しみにしている。(桑名良典)

 フットサルフェスタは1997年に「セレッソ大阪杯」として始まり、「ニッポンハムカップ」「ホンダカップ」などの名称で回数を重ねてきた。今年は、神戸市須磨区のグリーンアリーナ神戸で行われる。

 但馬南SSは「3年生最後の記念にしよう」と今大会に挑んできた。11月13日に8チームで行われた「関西予選」を勝ち抜き、23日の「関西地域決勝」からは豊岡南中の三宅椎仁さんを追加登録して、4チームのリーグ戦を制した。

 実は、大会の規模は異なるが、3年前に全国大会に迫ったものの、出場が幻となったことがある。「全日本フットサル選手権大会」の関西大会を勝ち抜いたが、関西サッカー協会の勘違いで、代表枠が「2」ではなく「1」だったことが判明。改めて行われた決定戦で敗れ、涙をのんだ。

 今回のフットサルフェスタでは、各地区の予選を勝ち抜いた強豪3チームによるリーグ戦に挑む。但馬SSは、「ROBOGATO」(東海代表)、「P.S.T.C.LONDRINA」(関東代表)と対戦する。

 山本睦監督は「厳しい予選を突破したことで、但馬南のサッカーが通用することを証明した。粘り強い自分たちのサッカーをやりきってほしい」と話している。

 登録メンバーは次の通り。(敬称略)

 村尾泰知(八鹿青渓)光山琉聖(同)森谷晄大(豊岡北)島川悠汰(同)荒川蒼太(和田山)中野伊織(養父)山田蒼叶(朝来)掃部陽斗(梁瀬)三宅椎仁(豊岡南)

但馬スポーツ
但馬の最新
もっと見る
 

天気(9月9日)

  • 33℃
  • 27℃
  • 30%

  • 34℃
  • 24℃
  • 40%

  • 35℃
  • 28℃
  • 20%

  • 35℃
  • 26℃
  • 20%

お知らせ