愛知県警の「一日防犯少年団長」を務めた永尾柚乃さん=14日午後、名古屋市
 愛知県警の「一日防犯少年団長」を務めた永尾柚乃さん=14日午後、名古屋市

 愛知県警は14日、名古屋市で防犯イベントを開催し、人気子役の永尾柚乃さん(9)が「一日防犯少年団長」を務めた。少年団は子どもの防犯知識の習得を目的に設立されており、永尾さんと一緒に被害防止の方法などを学んだ。

 イベントには、少年団に所属する地元の小学生約10人が参加。永尾さんは県警の竹村賢二生活安全部長から団長に委嘱され、不審者に遭遇した時に助けを呼べるよう「助けてー!」と大きな声を出してみたり、連れ去り防止のクイズを出題したりした。

 侵入盗や自動車盗難の対策として、スマートフォンと連動した防犯カメラの使用方法を実演し「泥棒を撃退できて、すごく良いと思う」と導入を呼びかけた。