千葉市の幕張メッセで開幕した「東京オートサロン」=9日午前
 千葉市の幕張メッセで開幕した「東京オートサロン」=9日午前

 スポーツカーや改造車の大規模展示会「東京オートサロン」が9日、千葉市の幕張メッセで開幕した。国内外の自動車や部品のメーカーが出展し、各社の新型スポーツカーなど800台超が集結。11日まで。

 トヨタ自動車は、2027年ごろの発売を目指す新型スーパーカー「GR GT」を初めて一般公開する。

 ホンダは、24年ぶりに復活したクーペ「プレリュード」の新型車に、レースで得た知見を生かした部品を取り入れたコンセプトモデルを展示。日産自動車は、走行性能を高めた「NISMO」ブランドのスポーツカー「フェアレディZ」に新たに導入予定のマニュアル車を披露する。SUBARUは、レース向け車両を出品する。