米ニューヨーク大との合意書に署名した東京都の小池百合子知事(左)=14日、ニューヨーク(共同) 
 米ニューヨーク大との合意書に署名した東京都の小池百合子知事(左)=14日、ニューヨーク(共同) 

 【ニューヨーク共同】東京都の小池百合子知事は14日、米ニューヨークを訪問し、ニューヨーク大と学術研究や教育での協力に関する合意書を締結した。武蔵村山市にキャンパスを誘致することも検討する。

 ニューヨーク大は1831年創立の全米最大規模の私立大で、中国の上海とアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビにもキャンパスを持つ。小池氏は「東京都とニューヨーク大はグローバルな視点で一致している。今後、協力を深めていくことを楽しみにしている」と記者団に述べた。