オートバイの英国GPを前に意気込みを語るアプリリアの小椋藍=6日、ロンドン(共同)
 オートバイの英国GPを前に意気込みを語るアプリリアの小椋藍=6日、ロンドン(共同)

 【ロンドン共同】オートバイの世界選手権シリーズ第12戦、英国グランプリ(GP)で最高峰のモトGPクラスに出場する小椋藍(アプリリア)が6日、ロンドンでの記者会見後に取材に応じ「いつも苦戦するサーキット。難しくなると思うが、やることをやってゴールできる順位でゴールしたい」と落ち着いた様子で話した。

 英国GPは9日に決勝が行われる。25歳の小椋は6月のオランダGPで初優勝し、日本勢として22年ぶりの頂点に立った。年間総合王者争いで2位につける中、「パフォーマンスを見ても、まだ(総合順位を)自分でコントロールしていくレベルではない」と冷静に語った。