足立美術館の日本庭園=島根県安来市(同美術館提供)
 足立美術館の日本庭園=島根県安来市(同美術館提供)

 横山大観らの近代日本画コレクションで有名な足立美術館(島根県安来市)は25日、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が選ぶ2025年の日本庭園ランキングで1位になったと発表した。03年のランキング開始から23年連続。

 国内外の庭園専門家らが実際に訪れた日本庭園を、質や建物との調和などを基準に評価した。2位は桂離宮(京都市)、3位は山本亭(東京都葛飾区)。

 足立美術館は1970年に創設。同館の庭園は専属の庭師が年間を通じて一日も欠かすことなく手入れし、開館前には職員総出で清掃する。足立隆則館長は「日々多彩な表情を見せる庭園の美を満喫してほしい」とコメントした。