ドアの外ではこんなお顔をしていたのかも…!?(画像提供:もめんさん)
ドアの外ではこんなお顔をしていたのかも…!?(画像提供:もめんさん)

「トイレへの侵入を試みるおてて」

 飼い主さんの入っているトイレのドアと床のすき間に前足をさし入れる猫さんの写真が「X」で大きく話題になりました。こんな可愛らしいことをされてしまったら、おちおちトイレにも入っていられませんね。

 愛猫の前足の写真を投稿したのは「もめん」(@momen__cat)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。猫さんのお名まえは「もめん」くんといいます。もめんくんは今月で生後9ヶ月になるブリティッシュショートヘアの男の子です。

「可愛いクリームパン」
「揃ってて大変可愛い」
「ドアの隙間からぴょこっと出ているおててめっちゃ良いですね」

 飼い主さんへの愛情あふれるしぐさを見た人たちからコメントが届いています。もめんくんのことを飼い主さんにお聞きしました。

■いつもはドアの前で待っているけれど…

--撮影時のことを教えてください。

いつもは、ドアの前で待ってくれているのですが、この時は待ちきれなかったみたいですね(笑)。

--中から愛猫の「おてて」をご覧になってどう思われましたか?

可愛らしい「おてて」を見て、「みんなにもこの可愛さを伝えたい!」と思い、すぐに家族に写真を共有しました。

■「遅いニャ~」!?

--トイレから出てきた時のもめんくんの反応は。

ドアを開けると、見上げながら「ニャ~」と一言。まるで、「遅いよ!」と言われているようでした。

   ◇   ◇

 もめんくんのチャームポイントについて「甘えん坊なところはもちろんですが、好奇心旺盛なところもチャームポイントです!」という飼い主さん。さらに「大好きなカシャぶん(猫じゃらし)を前にすると、お髭袋をぷくぷくに膨らませて、目をキラキラさせながら飛びついてくるのが本当に可愛いです」と日ごろの様子を話しています。

(まいどなニュース特約・山本 明)