「選りすぐりの200本の安納芋蔓は、いったん日陰でしおれさせます。
同じく、しおれた柴犬たちと一緒に並ぶ様は、セリに出される魚市場の魚のように見えます」
そんなコメントとともに「X」に投稿された1枚の写真が話題になりました。そこには、ブルーシートの上に等間隔に並べられた芋づるの後ろで爆睡する柴犬さんたちの姿が写っています。
「二匹で一番場所取ってる…」
「なんとも美味しそうなモフモフ具合 きっと香ばしい香りで、一番の高値がつくでしょうね」
「シバ干物を触らせてください。起きたらね」
のどかな風景を見た人たちからコメントが届きました。
写真を投稿したのは「柴犬が作る幻の赤いキウイ」(@farm_docan)さん(以下、飼い主さん)。愛犬たちのお名まえは、手前の赤いベストを着ている方が「しんえもん」くんとで、奥の青いベストを着ている方は先住犬の「はっちゃく」くんです。撮影時のことを飼い主さんにお聞きしました。
■気がつけばスヤァ…
--いつの間にブルーシートで眠っていたのでしょうか?
暑い中みんなで畑の蔓を切り取っている間に、そーっと抜け出して扇風機前に逃げていったようで、気づいたらこの様子でした。
--この姿をご覧になって、まず最初にどう思われましたか?
作業は猫の手も借りたいぐらいでしたが、暑い中毛皮を着こんでいるので、仕方ないか…と諦めました。
--「蔓を風に当てたかったのですが、どうしてもワンコたちが扇風機前からどかないんですよ~」とリプライでおっしゃっていましたね。
犬たちはどくきがなかったので、風量を最強・首振りにして、犬・蔓まんべんなく風が当たるようにしました。
■涼しくなってきて…
秋は収穫のシーズンです。飼い主さんに今秋、愛犬たちとしたいことをたずねると「涼しくなって、畑での作業がはかどりそうです。近々、先行して植えた安納芋の収穫をみんなで盛り上がりながら楽しみたいのと、収穫祭をして収穫物を使ったバーべキューでみんなの労をねぎらいたいと思います」と話してくれました。
(まいどなニュース特約・山本 明)