開館以来、多くの質問や返答が寄せられている市立二見図書館の「ふたみのまちの交流伝言板」=兵庫県明石市二見町西二見駅前1
開館以来、多くの質問や返答が寄せられている市立二見図書館の「ふたみのまちの交流伝言板」=兵庫県明石市二見町西二見駅前1

 イトーヨーカドー明石店(兵庫県明石市二見町西二見駅前1)内にある市立二見図書館(愛称・ふたみん)で、利用者が自由に質問や返答を書き込める「ふたみのまちの交流伝言板」が好評だ。コンセプトは「あなたのつぶやきや聞いてほしいことに、町の誰かが答えてくれるやさしい伝言板」。勉強方法やデートの相談などさまざまな質問に、多くの優しい返答が付いている。(杉山雅崇)

■交流のきっかけにと、4月開館と同時に設置

 今年4月に開館した同図書館は、通常の図書館とは異なり、しゃべったりくつろいだりできる「リビング&ライブラリー」を運営方針として掲げる。利用者の交流のきっかけにと、オープンと同時に交流伝言板が設置された。

 伝言板は、あらかじめ利用者から募った複数の質問を掲示し、それに対する意見やアドバイスを不特定多数の利用者が書き込めるようになっている。質問と返答は定期的に更新され、匿名やペンネームで利用できる。

 11月末には、バラエティーに富んだ質問と返答が所狭しと並んでいた。

 「どうしたら勉強が好きになれる?」との質問には、「好きな教科を集中して勉強することかな」「図書館で勉強している人の横に行く」などとアドバイス。季節柄、高校受験に関する悩みも目立った。

 「えがおになる方法は?」との書き込みには、「鏡の前で笑顔をつくる!」「毎日1回笑ってみるといいかも!私もそうしているよ」と、優しく具体性のある答えが寄せられていた。

 「彼氏へのクリスマスプレゼントは何がいいですか!!自分も彼も中1です!!」「いま、りょうおもい…デートってしたほうがいい?」など、「青春真っ盛り」の質問も。おそろいのプレゼントをすすめたり、「無理に(デートを)するものでもない」と冷静な対応を求めたりする返答が並び、利用者らがにこにこしながら眺めていた。

 同館の中川太郎館長は「設置以来、いろいろな『お題』を書いてもらっていてありがたい。幅広い利用者に返答してもらいたい」と話していた。同館TEL078・965・9023