淡路文化協会(正井良徳会長)は、淡路島内の文化の発展に貢献した人らを表彰する「第28回淡路文化協会文化賞」に1団体と3人を選んだ。文化功労賞は、だんじり唄を歌い継ぐ女性グループ「だんじり唄うたいま専科」と、島内の短歌活動をリードする島田英樹さん(82)=洲本市=が受賞。文化奨励賞には、沖縄音楽の演奏家、葉満(はま)啓祐さん(31)=同市=と、洲本実業高校美術部の亀谷美月さん(17)=同市=が輝いた。
■文化奨励賞に葉満啓祐さん、亀谷美月さん
だんじり唄うたいま専科は1992年、淡路島内で初のだんじり唄女性グループとして誕生し、現在は9人で活動。保育所や小中学校での郷土学習などを通じて後継者の指導、育成に尽力するほか、福祉施設や地域の催しにも多く参加し、継承に力を注いできた。