長時間の迷惑駐車が相次いでいた姫路市の姫路バイパス姫路サービスエリア(SA、同市広畑区西蒲田)で、2023年9月に一般道からの乗り入れを禁止した効果が表れている。同年12月の調査では、同SAに集合して1台の車で目的地へ向かう「相乗り行為」の駐車台数が、前年同期の40台から1台に激減した。
国土交通省姫路河川国道事務所によると、姫路SAでは別々の車で集合し、高速料金やガソリン代などを節約するため1台で仕事やレジャーに向かう相乗り行為が頻発。混雑の大きな原因となっていた。
長時間の迷惑駐車が相次いでいた姫路市の姫路バイパス姫路サービスエリア(SA、同市広畑区西蒲田)で、2023年9月に一般道からの乗り入れを禁止した効果が表れている。同年12月の調査では、同SAに集合して1台の車で目的地へ向かう「相乗り行為」の駐車台数が、前年同期の40台から1台に激減した。
国土交通省姫路河川国道事務所によると、姫路SAでは別々の車で集合し、高速料金やガソリン代などを節約するため1台で仕事やレジャーに向かう相乗り行為が頻発。混雑の大きな原因となっていた。