将棋の福間香奈女流王位(34)=清麗、女王、女流王座、倉敷藤花=に、大島綾華女流二段(23)が挑む第37期女流王位戦(神戸新聞社主催)5番勝負の第1局が15日午前9時、姫路市の旅館「里湯ひととき夢乃井」で始まった。
両者は過去1局(大島が勝利)しか戦っておらず、女流タイトル戦の番勝負で争うのは初めて。8連覇を目指す福間が好発進するか、初戴冠を狙う大島が勢いに乗るか、注目の一戦だ。
10・00 対局が続く中、午前のおやつの時間を迎える。大島女流二段はメロンやイチゴなどのフレッシュフルーツとアップルジュース。福間女流王位はアイスミルクティーを注文した。


9・00 振り駒で大島が先手となり、立会人の村山慈明八段(41)の合図で、初手を「2六歩」と指した。
8・52 岩佐美帆子女流初段による、先手・後手を決める振り駒。と金が3枚出て、大島女流二段の先手が決まる。
8・48 福間香奈女流王位(34)が入室。落ち着いた表情で着座する。
8・37 大島綾華女流二段(23)が入室。天井を見上げたり、盤面を見つめたりして時を待つ。
【女流王位戦中継サイト】こちら
【特集ページ】女流王位戦

























