「授業」といえば、教科書の内容を先生が説明する-。そんな堅苦しいイメージを覆す取り組みが、神戸市の中学校で進められている。「個別最適」をキーワードに、生徒一人一人の関心や理解度に合わせた授業運営を目指す試みだ。7月中旬、先進事例として実践している長田中(同市長田区真野町)の授業をのぞいた。(久保田麻依子)
「授業」といえば、教科書の内容を先生が説明する-。そんな堅苦しいイメージを覆す取り組みが、神戸市の中学校で進められている。「個別最適」をキーワードに、生徒一人一人の関心や理解度に合わせた授業運営を目指す試みだ。7月中旬、先進事例として実践している長田中(同市長田区真野町)の授業をのぞいた。(久保田麻依子)