ナイフで切ったり、刻んだカラフルなカービングキャンドルを手にする岩永愛子さん=丹波篠山市小田中
ナイフで切ったり、刻んだカラフルなカービングキャンドルを手にする岩永愛子さん=丹波篠山市小田中

 「篠山イノベーターズスクール」(丹波篠山市大沢)で起業について学んでいるキャンドル作家・岩永愛子さん(42)=同市沢田=が、自作のカービングキャンドルを制作販売している。ナイフなどで刻み装飾した繊細で色鮮やかなロウソクで、ネット販売のほか、イベントにも出展。「いつか工房を開きたい」と夢を語る。

 10年ほど前、海外作家が手がけたカービングキャンドルをネット動画で目にし、「こんなきれいなものがあるのか」と感動。ほぼ独学で試行錯誤を重ねた。昨年、一念発起し、素材や機材をウクライナの工房から購入し、本格的に制作と販売を始めた。