名古屋市中心部で開かれた、アジア大会開幕まで1年を切ったことを記念したセレモニー=20日午前
 名古屋市中心部で開かれた、アジア大会開幕まで1年を切ったことを記念したセレモニー=20日午前

 2026年に愛知県と名古屋市で共催するアジア大会開幕まで1年を切ったことを記念したセレモニーが20日、名古屋市中心部で開かれた。

 大会組織委員会会長の大村秀章愛知県知事はあいさつで、県民向けにチケットの先行販売を検討していると明らかにした上で「皆さんと一緒に大いに盛り上げていきたい」と述べた。

 セレモニーには地元の小学生も登壇。出場選手に対する「全力で頑張ってください」といった応援メッセージを紹介した。会長代行の広沢一郎名古屋市長や、公式アンバサダーとなっているボーイズグループ「INI」のメンバー西洸人さん(28)も出席した。

 大会は来年9月19日~10月4日に開催。