JR東海は29日、リニア中央新幹線の東京・品川-名古屋間の工事費について、従来計画で見込んでいた約7兆円から約4兆円増え、11兆円になるとの見通しを発表した。物価高騰や難工事への対応が要因としている。
増額する4兆円は、建設資材や材料価格、労務費の上昇といった物価高関連で2兆3千億円、山岳トンネル工事で安全に施工するための追加対策費など難工事への対応で1兆2千億円となっている。
JR東海は29日、リニア中央新幹線の東京・品川-名古屋間の工事費について、従来計画で見込んでいた約7兆円から約4兆円増え、11兆円になるとの見通しを発表した。物価高騰や難工事への対応が要因としている。
増額する4兆円は、建設資材や材料価格、労務費の上昇といった物価高関連で2兆3千億円、山岳トンネル工事で安全に施工するための追加対策費など難工事への対応で1兆2千億円となっている。