契約を更改し、記者会見する中日・柳=3日、ナゴヤ球場
 契約を更改し、記者会見する中日・柳=3日、ナゴヤ球場

 今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず中日に残留した柳裕也投手が3日、ナゴヤ球場で契約交渉し、9千万円増の年俸2億円プラス出来高払いで3年契約を結んだ。「今までの自分の評価と、今後への期待も含まれていると思う。恥じないプレーをしていきたい」と決意を新たにした。

 9年目の今季は負傷離脱もあり、14試合で3勝5敗、防御率3・29。

 海外FA権を行使した上で残留した松葉貴大投手は倍増の1億円で複数年契約にサイン。「まさか自分が(1億円の)大台に乗るとは思っていなかった。13年間やってきた自分をほめてあげたい」と感慨深げだった。(金額は推定)