福井県議会特別委員会で、杉本達治前知事の退職金返還に関して説明する石田嵩人知事=10日午後
 福井県議会特別委員会で、杉本達治前知事の退職金返還に関して説明する石田嵩人知事=10日午後

 職員へのセクハラで辞職した福井県の杉本達治前知事(63)が退職金6162万円のうち、1500万円を返す意向を県側に伝えたことが分かった。杉本氏側から、これを上回る金額の返還を求めないことを条件にされたという。石田嵩人知事(36)が10日、県議会で明らかにした。金額の詳しい理由は不明。

 これまで杉本氏は、県のセクハラ実態調査にかかった費用に相当する1千万円を返還するとしていた。県議会は全額返還を求めている。

 石田氏は「最終回答として受けざるを得ないと考えている」と表明したが、多くの議員から全額を返すべきだとの意見が出された。