M-1グランプリ2023で放送された日清食品「どん兵衛」のCMに、お笑いコンビ・金属バットが登場して「どん兵衛どろぼう反省ダンス」を披露した。
金属バットの友保隼平(ともやす・しゅんぺい)は2016年からM-1予選の楽屋に用意されていたどん兵衛を大量に持ち帰り始め、初めて準決勝に進んだ2018年には68個持ち去り、以降5大会連続で準決勝に駒を進めて箱ごと持ち帰る様子を自身のSNSにアップし、ラストイヤーの2022年には正式に日清食品からどん兵衛が贈られ、どん兵衛公式から「箱ごと愛してくれて、ありがとう」とメッセージが送られていた。
そして金属バットが出場権を失ったM-1グランプリ2023で、金属バットの2人が「どん兵衛どろぼう反省ダンス」と題してきつね耳と尻尾を付け、きつねダンスをリズミカルに踊った。
M-1の舞台から消えた金属バットが粋なCMで復活し、X(旧Twitter)上では「最高!」「今年も持ち帰れ」「めっちゃ笑った」などとリプライが寄せられた。
どん兵衛公式のXは「楽屋の”どん兵衛どろぼう”の歴史がCMになりました」「彼らのいない今年、楽屋のどん兵衛が残ってやしないか。それだけが心配です…」と金属バット不在の楽屋で、どん兵衛の引き合いを心配していた。