「湖池屋プライドポテト 日本の神業 神戸ビーフ」(同社提供)
「湖池屋プライドポテト 日本の神業 神戸ビーフ」(同社提供)

 スナック菓子の湖池屋(東京)は、神戸ビーフで味付けしたポテトチップス「プライドポテト 日本の神業 神戸ビーフ」を19日に発売する。神戸市との事業連携協定に基づき、神戸ビーフを用いた商品の第5弾として企画。肉の甘みにしょうゆを合わせ、すき焼きのような味わいに仕上げた。

 2020年に同市と協定を結び、神戸ビーフの粉末を加えた商品を展開してきた。今回はビーフパウダーの添加率を上げ、より力強い味わいにした。1袋の販売につき1円を市へ寄付し、神戸ビーフの振興に役立ててもらう。

 阪急オアシス神戸三宮店で開かれた発表会では、湖池屋の赤間元貴関西支店長が「世界に誇る神戸ビーフの味わいを多くの人に広げたい」とあいさつ。神戸ビーフの生産、販売を促進する神戸肉流通推進協議会(神戸市西区)の谷元哲則事務局長は「神戸ビーフの魅力を発信してもらう良い機会になった」と述べた。

 参考価格は170円(税抜き)。コンビニでは12日に先行発売した。(長尾亮太)