兵庫県の斎藤元彦知事
兵庫県の斎藤元彦知事

 兵庫県道路公社に出向している県職員が官製談合防止法違反などの容疑で逮捕された事件で、斎藤元彦知事は5日、「さまざまな県政改革を進める中で職員が逮捕されたのは極めて遺憾。県民におわびする」と陳謝した。定例会見で事件に言及し「綱紀粛正を徹底する」とも述べた。

 逮捕されたのは、同公社播但連絡道路管理事務所(同県福崎町)保全課主査の男(38)。今年4月に行われた橋梁関連工事の入札で、業者側に事前に工事価格を教えるなどし、公正な入札を妨害した疑いが持たれている。

 会見で斎藤知事は「県としても事実関係をきちっと確認し、原因を究明する」と強調。同公社が実施している入札の仕組みも検証し「情報漏えいへの対応が不十分であれば、制度を改めたい」とした。(田中陽一)