アシックスのシューズで練習を公開した前田穂南=6月2日、岡山市北区津島中、岡山大学陸上競技場
アシックスのシューズで練習を公開した前田穂南=6月2日、岡山市北区津島中、岡山大学陸上競技場

 パリ五輪の陸上女子マラソン日本代表、前田穂南(28)=天満屋、尼崎市立園田東中出身=の厚底シューズはアシックス(神戸市中央区)製だ。今回は、1月に日本新記録を樹立した「METASPEED(メタスピード)」シリーズ最新作の提供を受ける。機能や開発秘話について担当者の立野謙太さん(32)に聞いた。

 厚底シューズは2017年、ナイキが世に送り出し、市場を席巻した。アシックスも負けじと社長直轄のプロジェクトとして開発に着手。21年に初代を発表した。前田も愛用し、1月の大阪国際女子マラソンで、19年ぶりに日本記録を塗り替える2時間18分59秒をマークした。

 今回の3作目は、初代を売り出した21年3月に開発が始まったという。販売開始まで3年。1代目も長距離ランナーの声に基づいて作ったが、ケニアやエチオピアといった強国からの聞き取りが少なかった。トップ選手との対話から、より反発を生みやすい構造や個々の足に合う形を模索した。