陸上自衛隊伊丹駐屯地=伊丹市緑ケ丘7
陸上自衛隊伊丹駐屯地=伊丹市緑ケ丘7

 部下へのパワハラや階級上位者への侮辱を繰り返したとして、陸上自衛隊伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市緑ケ丘7)は7月29日、中部方面隊の准曹(55)を同日付で停職5日の懲戒処分にしたと発表した。准曹は准尉と曹長の総称だが、同駐屯地は本人の特定につながるとして、詳しい所属や階級は公表していない。

 同駐屯地によると、准曹は2024年9月ごろ~25年6月ごろ、部下の隊員1人に対して日常的に威圧的な指導をし、「ばか」と暴言を吐くなどした。階級上位者1人には25年3~6月、役職の交代を促すなど侮辱的な発言を継続的に行った。

 同駐屯地の調べに事実を認め、「業務上のミスを指導する際に口癖として『ばか』という言葉を使ってしまった」などと説明。いずれも今年6月に被害者から申告があり発覚した。

 中部方面総監部幕僚長の相園和宏陸将補は「誠に遺憾。重く受け止め、同様の不祥事が起こることのないように指導を徹底する」などとコメントを出した。陸上自衛隊は処分を受けた人の性別を公表していない。(地道優樹)