会談する高市首相(手前右)とトランプ米大統領(奥左端)=28日、東京・元赤坂の迎賓館(ゲッティ=共同)
 会談する高市首相(手前右)とトランプ米大統領(奥左端)=28日、東京・元赤坂の迎賓館(ゲッティ=共同)

 高市早苗首相とトランプ米大統領による28日の初会談は、安倍晋三元首相を互いに懐かしむ言葉から始まった。「安倍氏に対する長きにわたる友情に感謝している」(高市氏)「安倍氏は私の偉大な友人だ」(トランプ氏)。高市氏は、トランプ氏の中東の紛争解決に向けた貢献を称賛し、外交手腕を持ち上げた。

 初会談の舞台は東京・元赤坂の迎賓館。高市氏はやや緊張した面持ちでトレードマークの赤いネクタイをしたトランプ氏を出迎えた。両首脳は日本と米国の国旗を背に固い握手を交わした。

 高市氏は会談の冒頭で、トランプ氏がタイとカンボジアや中東での停戦合意を実現させたとして「歴史的な偉業だ」と評価。トランプ氏も「初の女性首相就任を心よりお祝いする」と述べ「たいしたことだ」とたたえた。

 日米連携の重要性を訴える高市氏の発言を時折うなずきながら聞いたトランプ氏。「質問や要望があれば、日本を支援するためにできることは何でもする」と新首相を支える考えを強調した。