ドラマ「マイ・ユース」の一場面((C)SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved.)
 ドラマ「マイ・ユース」の一場面((C)SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved.)

 韓国の人気俳優ソン・ジュンギとチョン・ウヒがダブル主演するドラマ「マイ・ユース」がFODで配信中だ。高校時代を共に過ごした男女が、時を経て再び心を通わせる物語。ソンは「初恋の経験や、その時の気持ちを思い出しながら見てほしい作品です」と話す。

 ソンの役どころは、かつて子役として名をはせたが、トラブルに巻き込まれて芸能界を去った男性。今は小説家として活動しながら生花店で働く彼は「つらいことを経験しすぎて、心の痛みに鈍感になることで自分を守っている人」。表に出ないその「痛み」に寄り添う演技を心がけた。

 凍っていた彼の心を解かしたのが、再会した初恋の女性(チョン)。高校時代に気まずい別れ方をしたにもかかわらず、仕事のため再び近づいてきた彼女のたくましさが「抑えていた彼の感情を引き出した」と分析する。

 2人が生花店で再会するシーンは、序盤の見どころの一つだ。「ここで視聴者にときめきを感じてもらうのが大事。すてきに見せるため、ウヒさんと話しながら何度もリハーサルをして、手に持つ花の種類にも気を配った」と舞台裏を明かす。

 子役から小説家になった主人公にちなみ「もしも俳優以外の仕事をするなら?」と問われると「それでもこの業界に関わる仕事を選ぶと思う」と愛着をにじませる。特にドキュメンタリーが好きだといい「制作に携わりたい」と話した。