中教審作業部会が、デジタルを紙と同様に正式な教科書と位置付けることを了承した。児童生徒の興味関心や個性に沿った学びの充実が可能になる一方、学習内容の肥大化が進む中でさらに授業の創意工夫を求められる現場教員には負担が重くのしかかる。海外ではデジタル推進から紙に回帰する国もあり、専門家は使い分けの議論が必要だと指摘する。
中教審作業部会が、デジタルを紙と同様に正式な教科書と位置付けることを了承した。児童生徒の興味関心や個性に沿った学びの充実が可能になる一方、学習内容の肥大化が進む中でさらに授業の創意工夫を求められる現場教員には負担が重くのしかかる。海外ではデジタル推進から紙に回帰する国もあり、専門家は使い分けの議論が必要だと指摘する。