後を絶たないカスタマーハラスメント(カスハラ)に対し、三重県が罰則付き防止条例の制定に動き出した。実効性を重視した踏み込んだ対応。相次ぐ被害に歯止めをかけなければ働く人たちの健康が損なわれる、との危機感がにじむ。一方で、消費者が萎縮して正当なクレームを伝えられない状況を回避する必要もあり、識者からは罰則対象行為の明確化が不可欠との指摘も出ている。
後を絶たないカスタマーハラスメント(カスハラ)に対し、三重県が罰則付き防止条例の制定に動き出した。実効性を重視した踏み込んだ対応。相次ぐ被害に歯止めをかけなければ働く人たちの健康が損なわれる、との危機感がにじむ。一方で、消費者が萎縮して正当なクレームを伝えられない状況を回避する必要もあり、識者からは罰則対象行為の明確化が不可欠との指摘も出ている。