「まって学校行こうとして玄関あけたらクマいたwww」(根魚さん提供)
「まって学校行こうとして玄関あけたらクマいたwww」(根魚さん提供)

 高校1年の男子生徒が自宅前で目撃した衝撃の光景が、SNS上で大きな話題となっています。投稿したのは、カナダに留学中の高校1年「根魚」さん(@Qvota2)。この日、高校へ行こうとホストファミリーの家の玄関ドアを開けると、親子らしき2頭のクマの姿が目に飛び込んできました。「まって学校行こうとして玄関あけたらクマいたwww」

■目撃した高校生「まさか家の前にいるとは」

 根魚さんは、まいどなニュースの取材に対し、「まさか家の前にいるとは思いませんでした」と心底驚いた様子ながらも「カナダだとよくあることらしいです」。

 根魚さんは安全を確保しつつ写真と動画を撮影。2頭はすぐに住宅街から逃げたため「学校にも無事に登校できました」。

 日本にいる頃から釣りが好きだったという根魚さん。カナダでも時間を見つけては川などに出かけているそうです。「カナダで釣りをしているとよくクマは見かけます。クマを見たら怖いので(釣り人は)みんな一応逃げますね。でも男の人が笛などを使って追い払っているのを見たこともあります。クマも魚を狙ってるんでしょうね」(根魚さん)

 根魚さんがX(ツイッター)に投稿した写真は瞬く間に拡散。インプレッション(表示回数)は564万を超えました。「日本との時差が16時間あり、起きたら4万のいいねがついていてびっくりしました」(根魚さん)

 北米にはホッキョクグマとハイイログマ、アメリカクロクマ(ブラックベアー)の3種類のクマが生息しています。SNSユーザーからは「ブラックベアーかな」「カナダ大自然すぎる」「さすがカナダ」「童謡みたい」「日本だけじゃなくカナダでも熊出没」などの反応が寄せられています。

 神戸どうぶつ王国のホームページによると、ブラックベアーは主に果物、種子、草、魚などを食べ、性格は比較的温和だそうで、「顔立ちも愛らしく『くまのプーさん』や『テディベア』のモデルとしても有名」とあります。

(まいどなニュース・金井 かおる)