「クラス全員、仲良しです」-。張りのある元気な声で受け答えをするのは、全盲で高砂市立米田西小学校に通う3年生の垣内結都(かきうちゆいと)君(9)だ。全盲の児童が地域の学校に通う例はほぼなく、現在も兵庫県内では結都君のみ。「受け入れは手探りだった」という学校に見守られ、今ではすっかり友だちの輪に溶け込む。勉強は? 階段は? コミュニケーションは? どんな毎日を送っているのか知りたくて、学校を訪ねた。(鈴木久仁子)
「クラス全員、仲良しです」-。張りのある元気な声で受け答えをするのは、全盲で高砂市立米田西小学校に通う3年生の垣内結都(かきうちゆいと)君(9)だ。全盲の児童が地域の学校に通う例はほぼなく、現在も兵庫県内では結都君のみ。「受け入れは手探りだった」という学校に見守られ、今ではすっかり友だちの輪に溶け込む。勉強は? 階段は? コミュニケーションは? どんな毎日を送っているのか知りたくて、学校を訪ねた。(鈴木久仁子)